館山シーサイドホテル・北条海水浴場 旅行記

旅行記

2019年夏、千葉県館山市にある館山シーサイドホテルへ旅行に行きました。北条海水浴場へは徒歩で5分程ということもあり、こちらのホテルを予約しました。

北条海水浴場

北条海水浴場には朝の10時ごろに到着しました。こちらの海水浴場、なんと駐車場が無料!とってもありがたいです!!駐車可能台数は300台程だそうです。

しかも、駐車場の目の前が砂浜!荷物を運ぶのもとっても楽で、これまでいろんな海水浴場に行きましたが、今までで一番近くの距離です!

駐車場からこの距離感!近さに感動です!

海水浴場中央にある海の家をまたいで左右に砂浜に沿って駐車場があります。到着した時間帯でも余裕で駐車できました。(私が停めたのは、海を目の前に見て右側の駐車場です。館山シーサイドホテル寄りです。もしかしたら、海の家方面の駐車場はもっと混んでいたかもしれません。)

旅行に行ったのは、夏休みの土日でした。混雑を予想していましたが、さほどでもなく、隣の方のテントからだいぶ距離をあけて設置することができ、快適に過ごせました。

テントの間隔。かなり余裕がありました!

トイレ、シャワーは海の家の奥、茶色い三角の屋根の建物になっています。(写真がなくてすみません。)近くにはコンビニ、イオンもあり、とっても便利な海水浴場でした!

バナナボートに乗りました!

砂浜を館山シーサイドホテル方面に進むと、海水浴場の一番端にマリンハウスがあります。予約をしておらず、飛び込みでしたが、バナナボートを楽しめました。

沖縄でもバナナボートやったことがありますが、今回のバナナボートはスピード感があってとっても刺激的でした!水しぶきを顔に浴びながら『落ちてしまうかも!』とドキドキでしたが、なんとかがんばってつかまっていたので振り落とされずに済みました笑

あとから知ったのですが、バナナボートだけでなく色々なマリンスポーツを体験出来るようで、予約も出来るそうです。もしよかったらチェックしてみてはいかがでしょうか?(『館山 knots』で検索すると出てきます。)

館山シーサイドホテルへ到着

ホテルフロント

15時半ごろホテルエントランスへ到着しました。駐車場はエントランスの目の前で、出し忘れた荷物など取りに行くのも全然楽でした。

水着のままでホテルに入れませんが、水着の上に大きなタオルなどを羽織っていればそのままお部屋に入れます。私はラッシュガードを着ていたので、タオルを羽織らずそのまま入れました。足が砂で汚れている場合は、エントランス横にあるプール入り口を入ったところにあるシャワーで流してから入ります。

夕食の時間は18時か18時半のどちらかを選びます。子供たちがプールで遊びたいと言っていたのでお風呂の時間を考えて遅い時間に予約しました。

チェックインの際、子供には花火のプレゼントがありました。あらかじめ花火セットは購入して来ましたが、子供たち1セットずつもらえたので、とっても喜んでいました!

いただいた花火です。

子供2人なのでこちらを2セットもらえました!

ホテルのプールへ!

海でもたくさん遊びましたが、ホテルのプールも無料で入れるのでもちろん利用させていただきました!プールの利用時間は9時から17時半までです。

プールは大きいプールと小さい浅いプールが1つずつです。プールサイドには、ベンチやパラソル付きのテーブル椅子セットが置いてあり、全体的にとてもキレイでした。監視員の方がこまめに水質チェック?をしていたり、水面のゴミなど頻繁に取り除いてくれていました。細かくケアが行き届いているなぁと思い、安心でした。

小さい浅いプール。右側の子供の身長は
120cm弱で、立つとこれくらいの深さです。

プールはチェックアウト日も利用することができます。予定では2日目も海に行こうと思っていましたが、プールのキレイさに急遽予定変更!2日目もプールで楽しみました!

部屋から見た大きい方のプール。
早朝プールの中を掃除機?のようなものが動いて掃除しているように見えました。とても清潔的です!

空気入れは、ホテルエントランスの横にあります。海へ行くにも、プールに行くにも、どちらも利用しやすい場所なので、とっても便利でした。

ホテルの食事

レストラン

お楽しみの夕食です!海が目の前のホテルなので、『海の幸』とってもすごかったです!席に案内されると人数分の舟盛りがありました。個人的にシーフードがあまり得意ではなく(食べられますが‥)期待はしていませんでした笑。ですが、いい意味で期待を裏切られました!『本当に美味しかったです!!!』シーフード好きな人は、海の幸独特のあと味も含めておいしく感じるようですが、私はその風味が苦手なのです。ですが、お刺身、まったくその風味がありませんでした。時間が経過しても臭みはなく、2時間近くかけて食べていましたが、最後まで美味しいままのお刺身でした!こんなに最後まで美味しさを保っているお刺身は滅多にないので、感動でした!

子供の夕食は、お子様ランチのようなものをお願いしていました。予想以上のボリュームで下の子はギブアップしていました。

主食に、大人はちらし寿司、子供はおにぎりがあらかじめ用意されていましたが(上の写真を参考にどうぞ)、レストラン中央に白いご飯を自由に取れるようになっていました。

追加オーダーの飲み物はこちらです。今後変わるかと思いますが、私が宿泊した時のメニューです。ご参考にどうぞ。

夕食後の花火

花火をした場所は、館山シーサイドホテルの目の前の道路を渡ったところにある芝生のような広場でやりました。天気も良く、星がとってもキレイでたくさん見えました!

夜のホテル。とてもステキでした!

花火をする際は、チャッカマンとバケツを貸してくれて、花火のゴミもフロントに渡すだけで片付けてくださいました。花火が終わったのは22時頃でしたが、フロントの方、笑顔で対応してくださり、至れり尽くせりで、とても助かりました!遅くまでありがとうございました!

お部屋の紹介

今回、和洋室タイプのお部屋を予約しました。ベッドが2台あっても広々していて良かったです。

お部屋に置いてあるものは、

• 浴衣・館内履きスリッパ
  • 歯ブラシセット
  • タオル(大・小)
  • ポット・空の冷蔵庫
  • 旅館によくある湯呑みセット・グラス

です。(細かいもの抜けていたらすみません。)

お部屋にはドライヤーがありませんが、無料で貸してくれるので必要な方はフロントに連絡を。(大浴場にもありますが、お部屋でゆっくり乾かしたかったので私は借りました。)

お部屋からはプールが見えます。泊まったのは2階のお部屋です。1階に泊まると、テラスからそのままプールに出られるようです。

大浴場の紹介

洗い場は10カ所くらいでコンパクトでしたが、こじんまりしている様子はありませんでした。子供と2人で並んで座ってもゆったり洗えました。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは2種類ずつありました。洗顔料は脱衣所に置いてあります。

脱水機が浴場内にあったのでとても助かりました!水で洗って桶のまま脱水機まで運べるので、子供がシャワーで洗っている間に、チャチャっと脱水できました!とっても便利でした!

大浴場入り口には無料ロッカーがあります。数字を合わせるタイプのロッカーなので、貴重品を取り出すのは男性陣、女性陣のどちらか早い方が取り出せて、先にお部屋に戻れるのでとっても便利だと思いました。

入口前にあるロッカー

ゲームコーナー・カラオケ

館内にはちょっとしたゲームコーナーやカラオケがありました。クレーンゲームの景品の中身ですが、トイストーリー4の新キャラが入っていたので、テンション上がってしまいました笑

ゲーセンって景品を見るといろんなことがわかりますよね!そういう観点から見ても、よく行き届いているなぁという印象でした。さすがです!

売店・休憩コーナー

主にお土産品を置いてある売店がありました。コンビニのような軽食、お菓子系は特にありませんでした。飲み物、アイスクリームは自販機で販売していました。

お土産コーナー

フロントを通り過ぎて奥に進むと、休憩コーナーのようなスペースがありました。エアコンが効いて快適でした。ロッカーも完備していました。

喫煙所

喫煙所は、ホテル入口を正面に見て左側にあります。外に設置してあります。建物の一部が屋根のようになっているので、雨の日でも大丈夫だと思います。(吹き付けるような雨だと濡れてしまうかもしれません。)ベンチが設置してあり、ゆっくりできそうです。

写真左側が喫煙所。右側はホテルエントランスです。

まとめ

館山、今回初めての旅行でした。車で来ましたが、思ったより時間もかかりませんでした。海は穏やかでゆっくり楽しめました。

ホテルは食事がとってもおいしくて、プールもキレイでとてもいいホテルでした。海への距離も近く、お部屋からの景色も良くて大満足でした。

またぜひ旅行に来たいと思います!

タイトルとURLをコピーしました